ホーム > 一般歯科

歯を残すことが患者の悩みとは限らない。

このような症状は虫歯の可能性が大!虫歯セルフチェック

• 夜眠れないほどに歯が痛む
  • 昔治療した箇所が痛みだした
  • 噛む度に痛みが走る
  • 冷たいものがしみる
  • 詰め物が取れたまま放置している

あなたはいくつこれらの症状に当てはまりましたか。
痛みや不快感を放置しておくと、いずれ歯が無くなってしまう可能性もあるのです。

虫歯は放置している時間が長いほど、治療に時間も費用もかかります。
日本は先進国のなかでも最も虫歯の多い国と言われており、成人一人あたりの虫歯はなんと10本以上。(2011年厚生労働省調べ)歯は決して放置しても良くなることはなく、症状は次第に悪化していきます。

痛みが今よりも酷くなる前に。
痛みの少ない治療と、患者さんが安心して通院できる治療計画をモットーとしている「すがわら歯科」へお越しください。

もしかしたら虫歯が原因の可能性も。健康セルフチェック

• 口臭が気になる。もしくは、人に指摘された。
  • 歯茎から血が出る。

歯は身体全体に様々な症状を及ぼすことは、ご存じの方も多いのではないでしょうか。
虫歯を放置しておくと口腔内がばい菌の温床となり、口臭や生活習慣病である歯周病の原因にもなります。

「すがわら医院」では虫歯だけでなく、患者さんの様々な身体の状態に耳を傾けた後、治療計画を行います。

虫歯を放置することは、歯を失うことに直結します。

歯にとって最も恐ろしいことは、歯を失ってしまうことです。
もしも歯を無くしてしまったとしても、今は入れ歯やインプラントなどの代用歯がありますが、やはり自分の歯に勝る噛み心地はありません
しかも、歯をきちんと治療するには、それなりに出費も伴います。

口腔内には常に虫歯菌がいるため、みなさん常に虫歯の脅威にさらされているのです。
軽い虫歯であってもいずれ痛みが発生し、最終的には歯の根っこにまで虫歯は到達してしまいます。

年齢を重ねてもなるべく自分の歯で食事や会話を楽しみたい。
そのように考えるのであれば、小さな虫歯も見逃さない「すがわら歯科」へ是非ともお越しください

麻酔を多用せずとも、痛みをなるべく感じない治療は可能です。

当医院では、むやみに麻酔を使用しない治療方針をとっています。
確かに麻酔を行うことは痛みの軽減に繋がりますが、痛みを感じない治療であるにもかかわらず、麻酔を行うことには疑問があります。

患者さんと相談しながら、痛みや恐怖感が強い方には麻酔を行っています
もちろん針を刺す際には表面麻酔を施し、電動麻酔も使用しますので、麻酔治療そのものの痛みを感じることはほとんどありません。

年を重ねても自分の歯で食事を。歯をできるだけ削らない方針を取っています。

予防歯科の大切さを当医院では常に訴えております。
歯は一度虫歯になると削ってしまわなくてはならず、元に戻すことはできません

もちろんできてしまった虫歯に関しては、当医院では虫歯の進行具合に合わせて、極力小さく削るようにしております

全身に広がる、歯の詰め物による金属アレルギー。

保険適用の詰め物であるいわゆる「銀歯」は、様々な金属を混ぜ合わせた合金でできています。
そのため、過去にアクセサリーや腕時計などで金属アレルギーを起こした方は、注意が必要です。

詰め物による金属アレルギーは、お口の中だけでなく、唾液を通して全身に広がる可能性もあるため、金属アレルギーをお持ちの方は、事前に医師にご相談ください
見た目も美しく金属アレルギーを起こさない素材を、当医院ではご用意しております。